自分の体験したこと

ブログタイトル

このブログは自分の人生の苦労話を述べる場所です。メインブログは赤文字をクリック!

ホームステイ④

 

スクールの仲間たちと学校責任者

 ホームステイ①でも話したように午後はTOEICの勉強だった。その勉強に不満を持った生徒(男性)がいた。その生徒のホームステイ先は私の2度目のステイ先と同じ所でした。その生徒曰く「そんな勉強なら日本でもできる。ここに来てまでそんなことやりたくない」とのことだった。学校の責任者に何度かその不満を言っていた。確かにTOEICなら日本にいても勉強出来るけれど、中には出来ない人もいる。うちがそうである。そばに家族がいると「さっさと仕事見つけなさい」とうるさく言われたり、家事を手伝わされたりなどしっかり勉強出来ない。だから親元を離れている今のうちにTOEICを勉強したかった。その生徒は、トーキング中心の授業を望んでいた。その授業は午前でやっているだろ、と思っていた。トーキングの授業だって英会話スクールに行けば日本でもやれるでしょ。今思えば語学スクールやホームステイに無駄なお金を費やすなら、旅から旅の生活をすれば良かった。どうせ英会話の勉強をしたってネイティブのようにしゃべられるようにはならない。無意味。

 ある日、スクールの仲間全員(不参加の生徒もいたが)である男子生徒のアパートに遊びに行った。ニュージーランド人とルームメイトしていた。目的は皆で500ドルずつ出し合って夕食を食べることだった。調理は女生徒がやった。男子生徒がやらないので私は調理には参加しなかった。カレーライスを作ろうとしたが材料が足りなかった。スーパーには小さいサイズのカレールーしか売っていなかった。日本製のルーだった。人数に対してルーが足りなかった。小さいサイズなら複数個買えばいいと思ったが、多分1個しか売っていなかったのでしょう。「それなら、帰るからお金返して」と文句言ったが返してもらえなかった。帰りたくてしょうがなかったがお金を返してもらえなかったのでイヤイヤその場にいた。足りない、足りない、と揉めていたが、何とか人数分カレーライスを作った。当然少なすぎた。食事は男子生徒とそのルームメイトの分も作ってあった。私はリーダー的存在の女生徒Mさんに彼らからも500ドル徴収した? と聞いた。Mさんは「彼らの家でしょ」と言った。要するに徴収していないということだった。何か不公平に感じ、このイベントに参加して後悔した。

 例の酷いアパートを出てからバックパッカーで1泊(その日の夜中にオークランド空港に旅立ったので実際は1泊もしなかた。なのに1泊分取られた)した。数日ぶりか1週間ぶりに授業に参加した。最後の授業だった。授業後、学校の責任者にバックパッカーまで乗せていってもらうはずだったが、なかなか動いてくれなかった。その責任者を待っている間にHさん(前の記事、「2度目のステイ先」で話したホームステイ先をコロコロと変えた女の子)と、「ここは大きな語学スクールではなく、個人で経営している小さなスクールなので握っているホームステイ先は少ない」という内容をべちゃべちゃしゃべっていた。日本語でしゃべった。ようやく責任者が動いてくれようとしてくれた時、彼は少し文句を言った。うちの学校の悪口を言っていたでしょ。行く気になれなかった、と言った。私は、「えっ! 聞いていたの? 日本語で言えば分からないと思っていたのに」と言った。彼は、「そういう考えは良くないよ」と言った。学校の悪口は、責任者の奥さんが聞いていたらしい。奥さんは、「You are nasty. You can enjoy nothing.」と嫌みなことを言った。お客に対してnasty という言葉を使うとは実にけしからん! Nastyはお前らだろ! 払い込んだ授業料、ホームステイ代をネコババするほうがよっぽどnastyである。

 嫌な思いをしただけのホームステイ体験記でした。そんなことをせず、一人旅をすれば良かったのでは、という意見がありました。仰る通りです。前にも話した通り、うちの両親は度々の海外渡航に反対していた。だから、渡航できる時にできるだけ長く滞在したかった。そういうこともあってホームステイを選んだ。割安だし。払い込んだ授業料やステイ代が戻ってこなかったので結果的には少しも安くならなかったが、うまく行けば割安だった。宿泊の度にホテルに泊まっていてはお金がかかってしょうがない。同じ学校の生徒も数ヶ月だけ英会話を勉強して後は旅から旅というパターンでした。上記にも述べた通り、英会話を勉強したってどうせペラペラにはなれないし、最初から一人旅にすれば良かったと後悔しています。ホームステイが駄目という訳ではないが、対人関係が苦手という方は一人旅が一番合っているかと思います。

 当時(私が、2,30代の時)は、長期海外滞在をする人はバックパッカーに泊まっていた。通常のホテルより宿泊代が安い。あの当時で1泊3500円から4000円以内だった。しかし、学校に紹介されたアパートと同じで自室に風呂場、トイレ、キッチン、洗濯機はなく、外で共同の物を使わなければならなかった。自室を出る度にいちいち鍵を持って出なければならないし、私物も持ち歩かなければならないし、決して快適とは言えません。少々高くてもホテル住まいが一番気楽です。一般的なツアーで泊まるくらいのランクで一番安いか、中級くらいのホテルが一番かと思います。